So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

火星接近中 [俳句]

火星接近中


あまり話題にはなっていないようですが火星が接近中ですね。
さすがにマイナス二等星だけあって、肉眼でも赤い惑星を簡単に見つけることができます。


火星から碧く大きな旱星 粋田化石


旱星(ひでりぼし)というのは旱(ひでり)が続いている頃に見ることが出来る夏の星座のことだそうです。
粋田化石は火星側から蒼い地球を眺めてみたくて、こんな句を詠んでみました。


mars.jpg



近づきし碧き星見る火星人 粋田化石


これは俳句ではなく川柳ですが、上の句を簡単に説明しようと思っていたらこんな感じの川柳になりました。


【 夏の星 なつのほし 】 星涼し  旱星(ひでりぼし)  (季夏)
夏は高原や海岸で星空を仰ぐ機会も多く、星にも涼しさが感じられる。旱が続いているころには、 蠍さそり 座のアンタレスや 牛飼うしかい 座のアルクトゥールスが赤々と見えることがある。(角川合本俳句歳時記第四版)






nice!(17)  コメント(4) 

nice! 17

コメント 4

Ujiki.oO

So-netブログ在籍中はお世話になりました。
So-netプロバイダーの解約によって、7月末にSo-netブログは削除されました。
コメントを戴いたことを感謝して、
「 So-netブログ 転出 Movabletype 」の3ワードで Google検索しますと、わたしの fc2 や WP の記事がトップページに表示され、So-netプロバイダーをキャンセルする前に So-netブログを転出させる方法を解説しております。
色々とありがとうございました。
by Ujiki.oO (2018-08-08 05:32) 

きーちゃん2

火星が大接近してすごく目立って見えてますね。今5,700万kmぐらいで、遠ければ3億kmぐらい離れてしまうので、その際の観測は赤い星って探さなくてななりませんが、今はキレイに観るコトが出来ますね。
by きーちゃん2 (2018-08-13 01:18) 

粋田化石

きーちゃん2さま、有難うございます
火星人が接近した碧い地球を見ていてくれたらと思ってしまいます。
by 粋田化石 (2018-08-14 21:46) 

粋田化石

Ujiki.oOさま、有難うございます
そして、お疲れさまでした
これからも宜しくお願い致します
by 粋田化石 (2018-08-14 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。