So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

本当に久しぶりの更新です [俳句]

本当に久しぶりの更新です


暑くてやる気が起きなかったのは勿論ありますが、西日本豪雨があり句を詠む心境ではありませんでした。
そうしたら縞午(しまうま)さんが心配して句を送ってくれました。

蚯蚓.JPG



灼熱に蚯蚓も焦がすアスファルト 縞午



蚯蚓(みみず)は夏の季語です。蚯蚓は夜行性らしいのですが、朝になったときに土中に戻れないのがたくさんいるのかもしれません。日中アスファルトの上で干からびているのを度々見かけます。

【 蚯蚓 みみず 】 (季夏)
貧毛綱の環形動物の総称で、 縞しま 蚯蚓がもっとも普通に見られる。種類によって大きさは異なるが、おおむね一〇センチ前後。陸生の蚯蚓は昼は土中で静かにしていて、夜になると活動する。昔から釣りの餌に利用されてきた。↓蚯蚓鳴く(秋)(角川合本俳句歳時記第四版)



さて、粋田化石が久しぶりに詠んだ句です。

デスソース.jpg



デスソース降り注ぎ来る赤き夏 粋田化石



刺すような夏の暑さをデスソースに例えて詠んでみました。
デスソース(Death Sauce)は、アメリカ合衆国ニュージャージー州ハイランズ(ニューヨーク・スタテン島の南)に本社を置くガードナー・リソーシーズ社が「ブレア」のブランドで発売しているホットソースのシリーズ(Wikipedia)。
どうですか、暑さは伝わったでしょうか。因みに粋田化石は辛い物は好きですが、デスソースは分別のある大人の食べるものとは思えません。






nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。