So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

こどもの日 [俳句]

こどもの日


草を食む (2).JPG


今日は子供の日でした。
子供の日も、端午も、柏餅も夏の季語です。
吹く風はまだまだ爽やかですが、日差しは少しずつ夏に近づいてきているように思えます。

草を食む (1).JPG



気が付けば牛の匂いの端午かな 粋田化石



とある酪農家の写真です。
牛が美味そうに草を食んでいます。

草を食む (3).JPG



柏餅 (1).JPG



牛の如葉まで喰らうや柏餅 粋田化石


柏餅 (2).JPG


端午の節句ですので柏餅をいただきました。
桜餅の葉と違い柏の葉は硬いです。


【 こどもの日 こどものひ 】  (季夏)
五月五日。国民の祝日の一つで、かつての端午の節句。子供の人格を尊重し、子供の幸福を図る目的で昭和二十三年に制定された。 (角川合本俳句歳時記第四版)

【 端午 たんご 】 端午の節句 五月の節句  菖蒲(あやめ)の 日(ひ) 旧端午 武者人形 五月人形 武具飾る  菖蒲(あやめ)葺(ふ)く 菖蒲挿す 軒菖蒲  (季夏)
五月五日の男子の節句で、 菖蒲しようぶ の節句ともいう。五節句の一つで平安時代には宮中で行われていたが、室町時代に武家の行事に取り入れられ、菖蒲を尚武にかけて男子の成長や武運長久を祈願するようになった。男子のある家では 幟のぼり を立てたり武者人形などを飾り、この日を祝う。かつては菖蒲を軒に挿す風習があったが、今ではあまり行われない。 (角川合本俳句歳時記第四版)

【 柏餅 かしはもち 】  (季夏)
粳米の粉で作った皮の間に 餡あん を入れ、柏の葉で包んで蒸したもの。五月五日の端午の節句に粽とともに供える。↓端午 (角川合本俳句歳時記

nice!(15)  コメント(2) 

nice! 15

コメント 2

森田惠子

質問!
本当に柏餅の葉を食べたのですか?
by 森田惠子 (2018-05-07 19:13) 

粋田化石

森田惠子さま、有難うございます
はい、良い香りがしたので少しですが食べてみました


by 粋田化石 (2018-05-07 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。