So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

寒い句をどうぞ [俳句]

つなこさんから句が届きました

ただただ、寒いとしか言いようがない日でした。

写真素材_赤レンガ倉庫に残る雪_gf2110647212.jpg
画像はフリー素材です



凍てついた雪残る町無風なり つなこ



粋田化石の生息地では雪は殆ど残っていませんが、東京にはまだまだ雪が残っていて冷え冷えとしているのでしょうね。雪が残っていると、ただそれだけで寒さが増しますから嫌ですね。




粋田化石は寒い句を三つ。

雪の石川県 (2).jpg
友人から届いた写真



しばれると言える勇気の湧く日かな 粋田化石



「しばれる」という言葉は、千葉県在住の人が使ったら北海道や東北にお住いの人達に叱られそうな気がしていました。しかし、さすがに今日の寒さの中では「しばれる」を使っても良いのではないか、と勝手に思っていました。

【しばれる】 (季冬)
北海道・東北地方において、特に厳しく冷え込む時やものみな凍るように感じられるほど寒い時にいう。北国の方言が季語になったものである。(角川合本俳句歳時記第四版)



itiyazuke.png
画像はフリー素材です



冬深し一夜漬けする娘居り 粋田化石



後期試験中の娘が「明日の科目は一夜漬けで勉強する。」と先ほど宣っていました。今となってはその方法しか選択の余地はないのですが。父親に似てしまったのかもしれません。

【 冬深し ふゆふかし 】 真冬 (季冬)
冬もいよいよ深まり、寒さが極まる。自然も人の暮らしもすっかり冬一色である。(角川合本俳句歳時記第四版)


kitakaze.png
画像はフリー素材です



電柱の少し傾ぐや虎落笛 粋田化石



北風が吹いて電線が「ぴゅ~」と鳴っていました。夏に風鈴の音を聞くと涼しく感じるのとは逆に、虎落笛(もがりぶえ)を聞くと非常に寒く覚えます。

【虎落笛 もがりぶえ 】 (季冬)
柵や竹垣などに吹きつける強い風が発する笛のような音をいう。「もがり」は、枝のついた竹を立て並べた物干しや、竹を斜めに組んで編んだ垣や柵などをいう。「虎落」は中国で、虎を防ぐために組んだ柵のことを言った。(角川合本俳句歳時記第四版)






nice!(16)  コメント(2) 

nice! 16

コメント 2

馬爺

昔私なんかは何時も試験の前の一夜漬けでしたよ、受験も国家検定も一夜漬けで受かりましたね。
by 馬爺 (2018-01-26 13:59) 

粋田化石

馬爺さま、有難うございます
粋田化石も試験は一夜漬けで乗り切ってまいりました
そういう性格は子供に受け継がれるのかもしれません
by 粋田化石 (2018-01-27 08:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。