So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

離れ猿 [俳句]

昨日の話題です。
千葉県北東部にあるS市で、猿の目撃情報がありましたので注意をお願いしますと広報無線が鳴っていました。千葉県でも、南部の方の少し山深い地域では猿が目撃されることはそう珍しくないのですが、北東部では珍しいことのようです。

離れ猿.jpg
画像はフリー素材です



離れ猿七日の街を賑やかし 粋田化石



離れ猿.gif
画像はフリー素材です



七種や噂の猿の何処やら 粋田化石



ちょっと不謹慎ですが、その猿に会えないだろうかと私はワクワクしていました。



【 七日 なぬか 】  七日(なのか)  七日正月(なぬかしようぐわつ)  (季新年)
一月七日。 七種粥(ななくさがゆ)を食べ息災を祈る風習がある。七日正月は元日から始まった正月の終りの日とも、小正月の準備を始める日ともされる。↓人日(角川合本俳句歳時記第四版)

【 七種 ななくさ 】 七草  (季新年)
五節句の一つ、七種の節句の略。正月七日に行われ七種 粥がゆ を食べる。↓春の七草(角川合本俳句歳時記第四版)






nice!(12)  コメント(2) 

nice! 12

コメント 2

馬爺

猿はこちらでもよく見ますよ、裏山へ行けば木の実が有る所には必ずいます、鹿なども居るんですが車に跳ねられているのが多いですよ。
by 馬爺 (2018-01-08 12:45) 

粋田化石

馬爺さま、有り難うございます。
猿が普通に出没するとは、なかなか良い所にお住まいですね。
千葉県の農業、林業は、豬、鹿、きょん(小さな鹿)の被害額が大きいようです。
by 粋田化石 (2018-01-09 13:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。