So-net無料ブログ作成
検索選択

つなこさんから俳句が届きました七月二十六日 [俳句]

つなこさんから句が届きました

ねこ.png
画像はフリー素材です



猫飼いし娘のもとへ夏の旅 つなこ



猫と娘.jpg
画像はフリー素材です



親元を離れ遠くで仕事をしているつなこさんの娘さんは猫を飼っているようですね。
「娘の元へ」だと絵は浮かんできませんが、「猫飼いし・・・」だとちゃんと絵が浮かんできます。娘さんは一人暮らしが淋しいので猫を飼っているのでしょうか。その娘さんを遠くで想うつなこさん。そんな情景が私の頭の中に浮かびました。素敵な句です。




さて、粋田化石の句です。
早稲(わせ)の品種でしょうか、中稲(なかて)の品種でしょうか。よくわかりませんが稲の穂が少し垂れてきました。丁度このころの稲穂は、少し鼻を刺激する艶めかしい匂いを発散しています。例えるなら、炊き上がった直後の炊飯器の蓋を開けた時の香りです。
車を止めて、畦道(あぜみち)で稲穂の香りを嗅いできました。

稲穂 (2).JPG



稲の穂やとっくに飯の香を放ち 粋田化石


稲穂 (1).JPG


【 稲 いね 】 初穂 稲穂  陸稲をかぼ  稲穂波 稲の香 稲の秋 (季秋)
熱帯アジア原産のイネ科の一年草。季語では実った穂が垂れ黄金色に輝く秋の稲をいう。日本での稲作は縄文時代の終わりに始まったといわれ、長い時間の経過のなかで日本人の精神文化の形成にも大きな影響を与えてきた。(角川合本俳句歳時記第四版)






夏の句 [俳句]

昨日、雨蛙を見かけたのでスマホのカメラで写真に収めていました。暫くするとスマホが鳴動して、ドコモのiコンシェルが「16時までの間に、千葉県周辺地域では、雨が降り出しそうです。」と知らせてきました。私が傍に居るせいでしょうか、雨蛙は鳴いていません。雨が降り出しそうなのを知らせるのは昔から雨蛙の仕事だったはずなのに。

DSC_2173.JPG



雨蛙スマホに仕事盗られけり 粋田化石



DSC_2193.JPG


偶然に起きた漫画のような出来事に思わずほくそ笑んでしまいました。

【 雨蛙 あまがへる 】  枝蛙えだかはづ   青蛙あをがへる   夏蛙なつがへる (季夏)
アマガエル科の一種で、体長四センチぐらい。木の葉や草の上に 棲す み、夕立の前などにキャクキャクキャクと鳴く。目の後ろに黒線がある。体の色は葉の上では緑色であるが、木の幹や地上に移るとたちまち茶色に変わる。保護色の好例である。枝の上にとまることができるので枝蛙ともいう。↓蛙(春)(角川合本俳句歳時記第四版)



DSC_2166.JPG


数日前に撮影した夏の雲の写真です。
夏の雲を見ると私が子供の頃のおやじの姿を思い出します。それは、どこか威厳があってちょっぴり怖かったおやじの姿です。雷親父というくらいですから、夏の雲とおやじは満更かけ離れた存在ではないのかもしれません。

DSC_2160.JPG


夏雲の大分親父の風である 粋田化石



DSC_2170.JPG


【 夏の雲 なつのくも 】 夏雲 (季夏)
積雲や積乱雲が代表的な夏の雲。青空に湧き上がる白い大きな雲は生命感に 溢あふ れる。(角川合本俳句歳時記第四版)





つなこさんから俳句が届きました七月十九日 [俳句]

つなこさんから句が届きました

maborosi.jpg
画像はフリー素材です



汗かいて痩せたと思うは幻 つなこ



汗を大量に流すと確かに体重は減っています。でも、それは水分補給で元に戻ってしまいます。体重が減ったのだから痩せたと思いたいのですけどね。

【 汗 あせ 】 汗ばむ 玉の汗 (季夏)
夏はじっと動かずにいても汗がにじむ。運動や労働のあとの玉のようにしたたる大粒の汗を玉の汗という。(角川合本俳句歳時記第四版)




粋田化石は今日山百合を見かけました。

山百合7月19日 (5).JPG




山百合や見覚えありき顔に会い 粋田化石



とある場所で、以前どこかで会ったことがある男性を見かけました。暫くして思い出しました。何年か前に仕事上のことでトラブルになり喧嘩腰で私にまくし立てたことのある人でした。今日はとても穏やかで優しそうなお顔をなさっておられました。

山百合7月19日 (4).JPG




山百合や此処で暮らせる我が果報 粋田化石



山百合の姿を愛でてその香りを堪能できるというのは、田舎で暮らしている人にだけ与えられた権利でしょうか。とても幸せなことだと思います。

山百合7月19日 (3).JPG



山百合や朝にそぐわぬ濃き香り 粋田化石



山百合の花に近づくと何とも言えぬ香しさが漂ってきます。私にはその山百合の香りが何とも艶めかしく感じてしまいます。


【 百合 ゆり 】  鉄砲(てつぱう)百合 鬼百合 姫百合  鹿(かの)子(こ)百合(ゆり)  山百合 笹百合 白百合 カサブランカ (季夏)
ユリ科の多年草の花できわめて種類が多く匂いの強いものが多い。鑑賞用に植えられるもののほか、切花としては鉄砲百合、カサブランカなどに人気がある。いずれも匂いが強い。(角川合本俳句歳時記第四版)






つなこさんから俳句が届きました七月九日 [俳句]

つなこさんから句が届きました

あつい.png
画像はフリー素材です



暑いなあ夏だからねとすましたい つなこ



「暑い、暑い」といくら口に出してみても決して涼しくはなりません。それでもつい「暑い」と言ってしまいますね。逆に口に出しても仕方がないので黙っているときに、隣で「暑い、暑い」と言われたらちょっとイラっとしてしまいますね。
ムキにならずに「夏だから仕方ない」とさらっと言ってお終いにできたらどんない良いでしょう。


粋田化石の句です
茶色の毛並みの生き物が自動車の前を横切ったかと思ったら、道路わきの畦(あぜ)の草を実にしなやかな動作でいくつも飛び越していきました。尻尾が長いのと動きのしなやかさから鼬(いたち)かと思いましたが、鼬にしては大きすぎます。猫にしても同様です。
自動車を止めて見つめていると畦の先には同じ生き物がもう一匹いました。二匹は合流すると動きを止めて振り返りました。二匹とも鼻先がとても尖っています。尖った鼻先と長い尻尾。そうです、私が出会った生き物は狐(きつね)でした。田舎暮らしをしていても夜行性である狐に出会うというのは非常に稀なので、なんだか嬉しい七夕の日でした。二匹とも狐にしては小さ目に見えましたのでこの春生まれた兄弟狐かもしれません。
二匹の狐が私と見つめ合ったのは時間にして五秒間くらいでしょうか、二匹は再び向こうを向くと籔の中に消えて行きました。


振り向いてみれば長き尾狐かな 粋田化石



きつね.png
画像はフリー素材です



七夕の狐は消えし籔の中 粋田化石



理由は分かりませんが『狐』は冬の季語です。『七夕』は秋の季語。季節感の無い句で申し訳ありません


【狐 きつね 】 (季冬)
狐はイヌ科の哺乳類で、本州・四国・九州には本土狐が棲息する。体色は赤褐色あるいは黄褐色で、いわゆる狐色をしている。尾は太くて長く、口はとがっている。普通、地面に穴を掘り生活する。夜行性で、野兎・野鼠・鳥・果実などを食べる。 怜悧(れいり)で、注意深く巧みに獲物を襲い、天敵を避ける。十二月下旬から一月ごろに交尾し、四月ごろ三~五頭の子を産む。北海道には北狐が棲息する。「きつ」は狐の古名で「ね」は美称ともいわれる

【 七夕 たなばた 】  棚機たなばた  棚機つ 女め  七夕祭  乞巧奠きこうでん  星祭 星祭る  星合ほしあひ  星の恋 星の契  星迎ほしむかへ   星今宵ほしこよひ   二星にせい   牽牛けんぎう   織女しよくぢよ  彦星 織姫 七夕竹 七夕流し 願の糸 五色の糸  鵲かささぎ の橋 (季秋)
旧暦七月七日、またその日の行事。五節句の一つ。現在は新暦七月七日や月遅れの八月七日に行う所が多い。この行事は中国の牽牛・織女の伝説とそこから派生した 乞巧奠きこうでん の行事が伝わり、日本の 棚機たなばた つ 女め の信仰と習合したものとされる。 笹竹ささだけ に詩や歌を書いた短冊形の色紙を吊し、軒先や窓辺に立てて文字や裁縫の上達を祈る。昔は願いの糸(五色の糸)を 竹竿たけざお にかけて願いごとをした。仙台の七夕祭はよく知られる。





つなこさんから俳句が届きました 七月六日 [俳句]

つなこさんから句が届きました

汗.png
画像はフリー素材です


汗をかき絡む日差しの中もがく つなこ



この句の季語は『汗』で勿論夏の季語です。「絡む」と「もがく」が暑さを強調しています。読んでいるだけで暑さが目に浮かんでくる暑い句です。
【 汗 あせ 】 汗ばむ 玉の汗 (季夏)
夏はじっと動かずにいても汗がにじむ。運動や労働のあとの玉のようにしたたる大粒の汗を玉の汗という。(角川合本俳句歳時記第四版)


木陰.jpg
画像はフリー素材です



木の下で木々の息かぐ夏間近 つなこ



夏が扉の向こう側まで来ています。さすがに炎天下は暑いですが、木陰に入れば涼しさと香りで別世界のようです。つなこさんは葉っぱの断熱効果だけでなく、香りまで詠んでくれました。実は粋田化石も本日木陰で葉っぱの香りに触れてきました。日光と温度を遮る葉っぱの力は偉大です。
【 夏 なつ 】 三夏 九夏  朱夏しゆか  炎帝 (季夏)
立夏(五月六日ごろ)から立秋(八月八日ごろ)の前日までをいう。新暦ではほぼ五、六、七月にあたるが、旧暦では四、五、六月。三夏は初夏・仲夏・晩夏、九夏は夏九旬(九十日間)のこと。朱夏は陰陽五行説で赤を夏に配するところから来た夏の異称。炎帝は夏を 司つかさど る神。(角川合本俳句歳時記第四版)


さて、粋田化石の句です。

地獄の池.JPG



池の底亡者に代わり牛蛙 粋田化石



牛蛙.jpg
画像はフリー素材です


牛蛙(うしがえる)の鳴き声を聞いたことがある方なら想像ができると思います。薄暗い池から聞こえてくる牛蛙の鳴き声は亡者の叫び声のようにも聞こえます。
牛蛙は春の季語ですが、夏でもというより夏の方が元気よく鳴いているので詠んでみました。
池の写真は日没直後に撮影したものですが、デジカメの性能向上により昼間のように写っています。
うし‐がえる【牛蛙】‐がへる
アカガエル科のカエル。体長15~20センチ。体色はふつう雄は暗緑色、雌は褐色で、ともに黒褐色の斑紋がある。雄の鼓膜は雌より大きい。雄は牛に似た太い声で鳴く。北アメリカの原産で、大正時代に輸入され、各地で繁殖。ブルフロッグ。食用蛙。《季 春》
[類語] 蛙・蛙(かわず)・御玉杓子・青蛙・河鹿・河鹿蛙・雨蛙・赤蛙・殿様蛙・食用蛙・蟇蛙(ひきがえる)・蟇(ひき)・蟇(がまがえる)(大辞泉第二版)






田辺市熊野俳句大会 [俳句]

NHK学園生涯学習フェスティバル
南方熊楠翁生誕150周年記念 田辺市熊野俳句大会が七月二日に開催されました。
4,950句の投稿があったそうです。投稿者に届く入選作品集は通常ですと俳句大会の少し前か当日には届くのですが、今回は本日七月四日に届きました。「なんだ、今回は全部没以前に審査も受けていないのか。」と思っていたところだったのでちょっと安心しました。
選者は
大石悦子氏、川口 修氏、夏井いつき氏、星野高士氏、梶本祐樹氏の五人です。

さて、粋田化石は二句入選です。
今回は、TVでもお馴染みの夏井いつき先生に是非選んでいただきたいと願っていたので、ちょっと嬉しい結果でした。夏井いつき先生は時々話題にする『俳句ポスト365』の選者でもあります。


夏井いつき 選
震えおる細き蕊打つ花の雨 粋田化石



花の雨.jpg
画像はフリー素材です


季語は『花の雨』で春です。
花(桜)が咲いてもまだまだ寒い日もあります。寒さに震えているように見える花の細い蕊(しべ)が降る雨に打たれている様子を詠みました。
【 花 はな 】 花盛り 花明り 花影 花時 花過ぎ 花朧 花の雨 花の山 花の昼 花の雲 花便り 花の宿 花月夜 花盗人 (季春)
「花」といえば平安時代以降、桜の花をさすのが一般的である。『古今和歌集』の「久方の光のどけき春の日にしづ心なく花の散るらむ」の花は桜で、その他花を冠して桜に通わせた言葉は多い。「花の雨」は桜のころの雨、「花の雲」は桜が爛漫と咲き雲がたなびくように見えるさまをいう。↓花冷 ・ 花見 ・ 花篝 ・ 花衣 ・ 花守(角川合本俳句歳時記第四版)


梶本祐樹 選
題詠み『知』
親知らず抜いた穴にも草の餅 粋田化石

草餅.jpg
画像はフリー素材です


季語は『草の餅』で春です。
親知らずを抜いた後の大きな穴に草餅が詰まってしまったという句です。
実はこの句は現在の体験ではなく、過去に体験したことを現在に置き換えて詠んだちょっとインチキな句です。
題詠みの『知』は、「知の巨人」南形熊楠に因んで選ばれたそうです。
【 草餅 くさもち 】 草の餅  蓬餅よもぎもち  (季春)
茹でた蓬の葉(餅草)を搗き込んだ餅。餡を包んだものが多い。かつては 御形おぎよう ( 母子草ははこぐさ )も用いられた。(角川合本俳句歳時記第四版)


七月三日投稿締め切りの横浜市俳句大会への投稿は見送ったので、来年一月二十一日に開催される第十九回全国俳句大会に向けて句を詠んでいこうと思います。







名越の祓(なごしのはらえ) [俳句]

旧暦の六月三十日は『名越の祓(なごしのはらえ)』です。単純に夏越(なごし)とも呼ぶようです。
月日の経つのは早いですね。今年も半年が過ぎてしまいました。
皆様方はこの半年間順調に過ごすことができましたか。粋田化石は順調と言えば順調ですが、代わり映えのしない半年を過ごしてきました。

茅の輪くぐり.png
画像はフリー素材です



夏祓車の凹み一つ増え 粋田化石



茅の輪くぐり.jpg
画像はフリー素材です


そうそう、自家用車の凹みが一つ増えました。

【名越の祓 なごしのはらへ 】  御祓みそぎ   夏越なごし   夏祓なつはらへ   水無月祓みなづきはらへ   川祓かははらへ   川社かはやしろ   御祓川みそぎがは   形代かたしろ 流なが す  形代かたしろ   茅(ち)の輪(わ)   菅貫(すがぬき) (季夏)
旧暦六月 晦日みそか に行う祓の称。新暦となってからは六月三十日、七月三十一日に行う神社とさまざま。旧暦十二月の晦日を年越というのに対して六月の晦日を夏越と呼んだ。夏越神事は形代に半年間の穢(けが)れを託して川に流したり、茅の輪をくぐることが一般的である。なお川岸に斎串(いぐし)を立てて祭壇を設けることがあるが、これが川社である。(角川合本俳句歳時記第四版)




蜩(ひぐらし)の声を聞きました [俳句]

俳句の街まつやま『俳句ポスト365』の七月十二日締め切りの兼題は『蜩(ひぐらし)』です。そうして蜩は秋の季語だそうです。
蜩(ひぐらし)という蝉は夏の終わりに鳴く印象が強いですね。しかし、先日の夕方確かに林の中から「かなかな」が聞こえてきました。実際には梅雨の時期から活動しているのだろうと思われます。

phpThumb_generated_thumbnailjpg.jpg
画像はフリー素材です


皆様も森や林の傍を通るときには是非耳を澄ませてみて下さい。
ちなみに『蝉(せみ)』は夏の季語です。


窓開けてかなかなの声雨上がり 粋田化石




【 蜩 ひぐらし 】  日暮ひぐらし   茅蜩ひぐらし  かなかな 寒蟬 (季秋)
蜩という名の通り夕暮れに特に鳴く蟬。カナカナと一種哀調のある声が遠くまで響く。すでに晩夏から鳴き出し、夕暮れに限らず、明け方に鳴くこともある。↓蟬(夏)








つなこさんから涼し気な句が届きました 六月二十五日 [俳句]

つなこさんから俳句が届きました。


夏服の乙女静かにバスを待つ つなこ



bus stop.png
画像はフリー素材です



バスを待つ乙女纏うは夏の青 つなこ



つなこさんがバスを待つ乙女の句を詠んでくれました。二句共夏の句なのに何故か涼し気で爽やかな印象を受けます。
一句目の乙女には、バスを待つ間手にはスマホではなく本を持っていてもらいたいです。手に持つ本は与謝野晶子が良いですね
二句目の乙女には白いハンカチーフがお似合いでしょうか。

【 夏服 なつふく 】 白服 麻服 サマードレス サンドレス 簡単服 あつぱつぱ 半ズボン ショートパンツ (季夏)
夏に着る衣服で、主に洋服にいう。涼しげな色や素材が中心。(角川合本俳句歳時記第四版)




さて、六月二十五日は雨が降ったり止んだりの蒸し暑い日でした。
粋田化石も夏の句を詠んでみました。

青田.JPG



ざわざわと揺れる青田に風の見え 粋田化石



田圃の稲が成長して青々としてきました。
蒸し暑い日でも、風が吹き青田に波紋が広がって行く様子を見ていると何処か涼し気です。

【 青田 あをた 】 青田風 青田波 青田道 (季夏)
根づいた苗が生長すると、田全体が青々と見える。その青田に入って、田草を取る人たちの姿も見られる。風が吹き渡ると稲が揺れ、見るからに清々しい。(角川合本俳句歳時記第四版)


みみず.jpg
画像はフリー素材です



何故死にに雨後の蚯蚓は這い出でし 粋田化石



夏の間は、雨が止んだ後にアスファルトの路面を見ると決まって蚯蚓(みみず)が死んでいます。粋田化石は少し哀れを感じてしまいます。死因は地中に戻れなくなっての乾燥死だと思われますが、なぜ外に這い出して来るのでしょうか。這い出して来るということは、雨の時の地中は苦しいのでしょうね、きっと。

【 蚯蚓 みみず 】 (季夏)
貧毛綱の環形動物の総称で、 縞しま 蚯蚓がもっとも普通に見られる。種類によって大きさは異なるが、おおむね一〇センチ前後。陸生の蚯蚓は昼は土中で静かにしていて、夜になると活動する。昔から釣りの餌に利用されてきた。↓蚯蚓鳴く(秋)(角川合本俳句歳時記第四版)






白い靴 [俳句]

このブログでも時々話題にしています 俳句の街まつやま『俳句ポスト365』で現在結果が発表されている兼題は『白靴(しろぐつ)』です。

白い靴.jpg
画像はフリー素材です


兼題を選ぶのは選者でもある夏井いつき先生なのですが、先生は毎回毎回「これが季語なの?」というような季語を選んでくださいます。
普通であれば『白靴』が夏の季語だなんて思いません。でも、そう言われてみれば昔は白靴を履いたモボが街を歩いていました。
夏井いつき先生は『絶滅危急季語事典』という本も出されていますので、興味がある方は読んでみてください。

さて、粋田化石が投稿した句です


白靴がアンパンマンの靴の横 粋田化石



おしゃれな白靴と子供用のアンパンマンの靴が隣同士に並んでいる様子を詠んでみました。
如何でしょうか。


【 白靴 しろぐつ 】 (季夏)
夏は白い靴を履くことが多い。昔は男性も白い皮やメッシュの靴を履いた。

白靴の汚れが見ゆる疲かな 青木月斗
九十九里浜に白靴提げて立つ 西東三鬼
白靴を踏まれしほどの一些事か 安住敦
白靴の中なる金の文字が見ゆ 波多野爽波
白靴に明月院の泥すこし 大屋達治
(角川合本俳句歳時記第四版)