So-net無料ブログ作成

つなこさんから俳句が届きました5月12日 [俳句]

つなこさんから俳句が届きました

赤い夏の月.jpg
画像はフリー素材です



夏の月怖い番組共に見る つなこ



昨夜はつなこさんも満月を見ていたようですね。テレビ番組と夏の月の組み合わせは意表をついていて面白いです。月と一緒に見た怖い番組とは一体全体どんな番組なのでしょうか。気になりますね。

粋田化石は、明日奥飛騨の平湯温泉にオートバイで行きます。天気予報は終日雨の予報ですので少し気が重たいです。
先ほど一緒に行く仲間に連絡を入れたところ、何人かは四輪で行くことにしたそうです。「この軟弱者めー。」と言いたいところですが、私のバイク仲間は皆さま中高年でいらっしゃいますので致し方ないですね。雨の日のバイクは滑るし寒いし・・・。

FJR1300.jpg



夏めくや後に老い乗せオートバイ 粋田化石



【 夏めく なつめく 】
若葉や新樹が輝きを見せ、さまざまな場面でいよいよ夏らしくなる様子をいう。







満月 [俳句]

宵の口に自動車を運転をしていたら窓越しに真ん丸な月が見えました。少し赤味掛かった月齢14.6日の月は、周りの夜空も赤く染めていました。
勿論車を止めてスマホで満月の写真を撮りました。こういう時は田舎道では簡単に車を止められるので助かります。でも、いつものように私のスマホのカメラでは月は綺麗に写りませんでした。残念。

DSC_1813.JPG



赤赤と山際燃やし夏の月 粋田化石



DSC_1814.JPG



助手席の窓が切り取る夏の月 粋田化石



DSC_1815.JPG


ウィンカーの音だけ聞こゆ夏の月 粋田化石


【 夏の月 なつのつき 】 月涼し
月は四季それぞれの趣があるが、暑い夜に青白く輝く夏の月は涼しさを感じさせる。また、赤々とのぼる夏の月は、火照るような感じを与えることもある。↓月(秋)