So-net無料ブログ作成

さて、この二人は誰でしょうか。 [日記]

さて、この二人は誰でしょうか。

img_01.jpg


一月五日の全国紙に掲載された広告の写真です。宝島社のHPhttp://tkj.jp/company/ad/2018/)より拝借しました。


向かって左が「アラン・ドロン」、右が「ジャン=ポール・ベルモンド」です。お二人とも、少し年配の映画ファンであれば知らない人は居ないであろうフランスの名優ですね。その二人が揃って日本の広告に登場してくれました。

ジャン=ポール・ベルモンド」は2008年以降映画に出演していませんので、日本にいる私には彼の情報はなかなか伝わってきませんでした。今回は八十四歳になったベルモンドのお顔が拝めて嬉しかったので記事にしてしまいました。
我が家は全国紙を購読していないので宝島社のHPからベルモンドのお顔を拝ませていただきました。

ジャン=ポール・ベルモンドとアラン・ドロンは映画ではほんの数回しか共演していません。その中の一つに「ボルサリーノ」(1969年フランス、監督:ジャック・ドレー)があります。その題名にもなった帽子屋さん「ボルサリーノ」が昨年12月に破産手続きの申請をしたというのをAFPの記事で読んでいましたので、今回お二人の顔を拝見した時には歳月というものを改めて感じてしまいました。


冬帽子脱ぎし二人が肩を組み 粋田化石



【 冬帽子 ふゆぼうし 】 冬帽  (季冬)
冬にかぶる防寒用の帽子。↓夏帽子(夏)(角川合本俳句歳時記第四版)


実は粋田化石は少年時代よりジャン=ポール・ベルモンドが大好きで、現在も友人の白野弁寿(しらのべんじゅ)と二人で『みんなベルモンドが大好き』(http://movie.geocities.jp/la_bande_a_bebel/)というホームページを運営しています。『みんなベルモンドが大好き』は世界一詳しい(自称)ベルモンドのHPです。興味のある方は是非ご覧ください。

白野弁寿という名前はもちろんペンネームで、エドモン・ロスタンの戯曲『シラノ・ド・ベルジュラック』に由来しています。随分以前に『シラノ・ド・ベルジュラック』が日本で時代劇化された際の題名が『白野弁十郎』だったそうです。友人はそれを捩(もじ)ってペンネームにしてしまいました。








nice!(25)  コメント(4) 

nice! 25

コメント 4

森田惠子

懐かしいお名前のお二人!
そういえばリバイバル上映がなくなりましたね。
フィルムで、もう一度見てみたい!
by 森田惠子 (2018-01-27 16:05) 

粋田化石

森田惠子さま、有難うございます
そうですね、TVの画面ではなくスクリーンで見たいですね

元々ジャン=ポール・ベルモンドの出演作品は日本ではDVD化されにくいので、フランスのAmazonでDVDを購入して(もちろんフランス語は分かりません)雰囲気だけ楽しんでいます


by 粋田化石 (2018-01-28 06:31) 

馬爺

懐かしい名前ですね、すっかり変わってしまってよく分りませんですね、自分も同じように年を取っているんですね。
by 馬爺 (2018-01-28 17:57) 

粋田化石

馬爺さま、有難うございます
ベルモンドは元来つぶれた鼻と分厚い唇でしたので、お年をめされても基本的なイメージは変わっていませんね。それに引き換えドロンは、若いころにはギリシャ彫刻のような端正な顔立ちでしたから、別人のようなお顔になっています。
by 粋田化石 (2018-01-28 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。