So-net無料ブログ作成

大寒&玉の輿の日 [俳句]

今日一月二十日は『玉の輿の日』だとdocomoの『ひつじのひつじくん』が教えてくれました。
「1905年のこの日、祇園の芸妓お雪が、アメリカの金融財閥モルガン商会の創始者のおい、ジョージ・モルガンと国際結婚した。」のだそうです。
また、今日が『大寒』であることはつなこさんが教えてくれました。

大寒.png
画像はフリー素材です



大寒も光に誘われ窓開ける つなこ



窓.jpg
画像はフリー素材です


私の生息している千葉県北東部では午前中が雨午後は曇り空でしたが、つなこさんの方ではお日様が顔を見せたようですね。いずれにしても寒い一日でした。寒くても太陽の光が当たるところは暖かく感じます。太陽の力は偉大です。

【 大寒だ いかん 】 (季冬)
二十四節気の一つで、新暦一月二十日ごろにあたる。一年で最も気温が低い時期である。↓寒(角川合本俳句歳時記第四版)




麻婆豆腐.JPG



大寒や辛めの麻婆豆腐なり 粋田化石




流石『大寒』です。寒さが戻ってきました。
ツタヤで借りたフランスの映画『ボヴァリー婦人とパン屋』を寒い部屋で見ていたら、辛い麻婆豆腐が食べたくなりました。そこで、今夜のメニューは炒飯と麻婆豆腐です。

マーボ‐どうふ【麻婆豆腐】
《「マーボ」は中国語。「マーボー豆腐」とも》中国の四川料理の一。豆腐とひき肉・ネギなどを、唐辛子・豆板醤・花椒などを入れて炒(いた)め煮したもの。(大辞泉第二版)






nice!(23)  コメント(10) 

nice! 23

コメント 10

旅爺さん

一月二十日が玉の輿の日だなんてどんな語呂合わせなんでしょうね?。麻婆豆腐は中国の四川料理の様には行きませんが、我家流で食べるのが大好きです。
by 旅爺さん (2018-01-20 19:05) 

きーちゃん2

サンデー毎日の私には、逆玉の輿の出会いに期待してるんですけどね(^^)。お金持ちの彼女が欲しいなって思いました。
by きーちゃん2 (2018-01-20 22:23) 

粋田化石

旅爺さま、有難うございます
夕食に辛い麻婆豆腐をいただきました
玉の輿の日は語呂合わせではないのですよ
by 粋田化石 (2018-01-20 22:46) 

粋田化石

きーちゃん2様、有難うございます
先ずは念じてみてください、信じることが大切です
by 粋田化石 (2018-01-20 22:49) 

森田惠子

私の所にも「ひつじのひつじ」がいます。
あまり使わないとナポレオンの衣装を着て「旅に出ようと思っていました」とすねます。
by 森田惠子 (2018-01-20 23:26) 

粋田化石

森田惠子さま、有難うございます
私も『ひつじのひつじくん』には滅多に用事をいいつけないのですが、たまに「歌を歌って!」とか「ダジャレを言って!」とか言って遊んでいます
by 粋田化石 (2018-01-21 08:20) 

えくりぷす

大寒ですね。早く春にならないかな。
私の妻は、小寒の方が大寒より寒いと思っていた人です。
聞くと、「小寒の氷を大寒に解く」の意味を勘違いしていました。
by えくりぷす (2018-01-21 09:47) 

粋田化石

えくりぷす様、いつも有難うございます
「小寒の・・・」は確かにわかりにくい例えですよね
ちょっと意味は違いますが

負うた子に(大蛸に)に教えられて浅瀬を渡る
待てば海路の(懐炉の)の日和あり

のようなのもあって、日本語は面白いです


by 粋田化石 (2018-01-21 11:22) 

馬爺

麻婆豆腐はたまに私が豆板醤などを入れて作ります。
孫はちょっと辛いと云っていますがでも美味しいと行って評判です。
by 馬爺 (2018-01-22 10:33) 

粋田化石

馬爺さま、有り難うございます。
馬爺さまの辛い麻婆豆腐を食べてみたいです。
私は、スーパーマーケットで購入した、チューに入ったペースト状の調味料を使っています。
by 粋田化石 (2018-01-22 16:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。