So-net無料ブログ作成

つなこさんから春の句が届きました。 [俳句]

闊歩.jpg
画像はフリー素材です



春めいて歩幅拡げて歩く朝 つなこ


まさにスプリング。背筋を伸ばして颯爽と歩く女性はかっこいいです。


彼処の梅.jpg
画像はフリー素材です



彼処から待ちきれないと梅の声 つなこ


彼処(あそこ)と限定していますので、少し離れた場所から梅の木のある場所に注目しているのでしょうね。彼処という表現のおかげで、私にも梅の木が見えるようです。もちろん、梅は春の季語です。





探梅.jpg
画像はフリー素材です



探梅や牛の香少し混ざりおり 粋田化石


私も梅の句を一つ。
これは俳句の街まつやま『俳句ポスト365』に投稿した句です。『探梅』とは梅を探して山野を歩くことだそうです。田舎で生活していると牛の香りはどこにでも存在します。ちなみに、探梅は冬の季語です。

【 探梅 たんばい 】 梅(うめ)探(さぐる) 探梅行(たんばいかう) (季冬)
早梅を探って山野を歩き回るのが探梅、または探梅行である。名所とされる梅林の花が咲き満ちているのを観るのとは趣を異にする。(角川合本俳句歳時記第四版)


待合 (2).JPG待合 (1).JPG



陽だまりや冬を剥ぎ取る削岩機 粋田化石



削岩機.jpg
画像はフリー素材です



昼間電車に乗ったのですが、乗り換えの連絡が悪く待合室に三十分ほどいました。丁度日当たりの良い駅前では工事が行われていて、私はその音をぽかぽかの待合室の中で聴いていました。






nice!(16)  コメント(2) 

nice! 16

コメント 2

馬爺

温かい
ベンチ腰掛け
子守唄

工事の音も子守唄に聞こえる陽溜まりのベンチの様子です。

とろとろと
眠気もよおす
工事音

これからの時期日当たりが良い所では眠気をもよおしますね。
by 馬爺 (2018-01-19 10:14) 

粋田化石

馬爺さま、ありがとうございます
暖かそうな句ですね
昨日の私は、句の通りうとうとしていました

春を待つ待合いの椅子汽車を待つ 粋田化石
by 粋田化石 (2018-01-19 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。