So-net無料ブログ作成
検索選択

広島 [日記]

広島旅行の記事を完結しないうちに二週間が過ぎてしまいました。

今更という気がするので宮島の写真と粋田化石の句だけ記事にしました。

宮島 (2).JPG


宮島には鹿がたくさんいました。午前九時の宮島は人の数より鹿の方が多いような気がしました。鹿がたくさんいるので当然糞も。

宮島 (3).JPG
くつろぐ鹿



鹿の糞数えて参る嚴島 粋田化石


宮島 (4).JPG


早起きして干潮に合わせて行ったので、大鳥居の下まで歩いて行くことが出来ました。
干潟では片方の鋏が大きい蟹がダンスをして出迎えてくれました。

宮島 (5).JPG



潮引かば蟹が招くや嚴島 粋田化石



宮島 (6).JPG


宮島 (7).JPG宮島 (8).JPG宮島 (9).JPG


嚴島神社社殿

宮島 (11).JPG


宮島 (10).JPG



手水舎

宮島 (12).JPG


神社へ参拝すると何故だか手水舎が気になります

宮島 (14).JPG宮島 (15).JPG
頭をした下にした蝉の抜け殻


宮島ロープウエイに乗りました。

宮島 (19).JPG


途中一回乗り換えて獅子岩駅に到着。
そこから三十分ほど歩くと弥山(みせん)山頂です。弥山は千二百年前に弘法大師が開山したという標高535メートルの霊峰です。

弥山本堂。

DSC_2502.JPG


ピントが合っていません。
本堂の対面にある『霊火堂』には千二百年以上燃え続ける『消えずの火』があります。

宮島 (16).JPG


弥山山頂からの景色

宮島 (17).JPG


この日は水蒸気が多いのか煙っていて景色は今一つパッとしませんでした。

宮島 (18).JPG


宮島ロープウエイの紅葉谷駅近くにあった池に居たカープたち。

宮島 (20).JPG



宮島には四時間以上いましたので、海の中に立つ大鳥居も見ることが出来ました。

宮島 (1).JPG

nice!(15)  コメント(2) 

nice! 15

コメント 2

えくりぷす

「鹿の糞数えて参る嚴島」良い句だなと思います。
鹿は秋の季語ということでしょうか?
鹿の糞といえば、吉永小百合さんの歌を思い出します。
by えくりぷす (2017-08-16 10:42) 

粋田化石

えくりぷす様、有難うございます
雄の鹿は秋になると交尾のために雌を誘う鳴き声を出すのだそうです。それで鹿は秋の季語なのだとか・・・

吉永小百合さんの歌は「ふん・ふん・ふ~ん・鹿のふん」
という歌でしたね。

by 粋田化石 (2017-08-17 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。