So-net無料ブログ作成
検索選択

八月六日は広島の原爆記念日です [日記]

久しぶりの更新です
七月二十八日から二泊三日で広島に行ってきました。
広島行きの主な目的はプロ野球観戦です。数年前、甲子園での阪神タイガースの応援に広島東洋カープファンの甥に付き合ってもらったことがあります。そのお返しに、今回私がマツダ・ズームズーム・スタジアムに一緒に行くことになりました。因みにカープの対戦相手は東京ヤクルトスワローズでした。

七月二十八日
広島へは羽田空港から飛行機で行きました。広島はとにかく暑かったです。



平和記念公園内は千葉県では聴くことが出来ない熊蝉(クマゼミ)の大合唱です。もちろんアブラゼミも鳴いていました。

DSC_2261.JPG



私が広島の平和記念公園を訪れたのは七月二十八日ですが、すでに慰霊祭の準備は始まっていました。

花が絶えない慰霊碑です。

DSC_2238.JPG


向こうには原爆ドームも見えています。


広島の願いは一つ蝉の声 粋田化石



DSC_2226.JPG


原爆ドームは、こちら側から見ると瓦礫も落ちていて爆撃で破壊されたのだとはっきりと認識できます。


熊蝉や原爆ドーム今もなお 粋田化石



DSC_2244.JPG


あくまでも個人的な意見ですが、歴史的に価値のある建造物の周りには景観を壊すような建物は立ててもらいたくありません。それは札幌時計台を見た時にも思いました。


DSC_2241.JPG



原爆のドーム見下ろすビル暑し 粋田化石



広島の街は川がたくさん流れています。

DSC_2250.JPG


原爆ドームからほど近い場所で太田川と元安川が分岐しています。ここには丁の字型の橋が架かっているのですが、実はこの橋が原爆投下の際の目印だったのだそうです。実際には爆心地はこの橋からずれたらしいのですが、もしも橋が爆心地だったら原爆ドームは残っていなかったかもしれません。

写真の橋が丁の字の縦棒に当たる橋です

DSC_2245.JPG


こちらが横棒です

DSC_2247.JPG



人類も川の流れのように正しい方向に向かって進んで行ければ良いのですが。


広島忌川は迷わず流れけり 粋田化石




広島東洋カープの日本選手権優勝の記念碑です。

DSC_2264.JPG


この日は広島カープの勝ちでした。

DSC_2270.JPGDSC_2276.JPG


nice!(18)  コメント(2) 

nice! 18

コメント 2

森田惠子

母方の祖母から「時計台はおじいちゃんが建てたんだよ。札幌へ行くことがあったら、時計台へ行ってね」と言われていた私。
初めて時計台を見た時、「このビルがなければよいのに・・・」と思いました。
大工の棟梁だった祖父は、関東大震災の後、復興のために札幌から今私が暮らしている埼玉に来たのです。
by 森田惠子 (2017-08-07 18:49) 

粋田化石

森田惠子さま、ありがとうございます
同じような考えの方がいらっしゃって安心しました
歴史的な建物を作った方がお身内にいらっしゃるなんて凄いです
by 粋田化石 (2017-08-08 06:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。