So-net無料ブログ作成

つなこさんから俳句が届きました七月十九日 [俳句]

つなこさんから句が届きました

maborosi.jpg
画像はフリー素材です



汗かいて痩せたと思うは幻 つなこ



汗を大量に流すと確かに体重は減っています。でも、それは水分補給で元に戻ってしまいます。体重が減ったのだから痩せたと思いたいのですけどね。

【 汗 あせ 】 汗ばむ 玉の汗 (季夏)
夏はじっと動かずにいても汗がにじむ。運動や労働のあとの玉のようにしたたる大粒の汗を玉の汗という。(角川合本俳句歳時記第四版)




粋田化石は今日山百合を見かけました。

山百合7月19日 (5).JPG




山百合や見覚えありき顔に会い 粋田化石



とある場所で、以前どこかで会ったことがある男性を見かけました。暫くして思い出しました。何年か前に仕事上のことでトラブルになり喧嘩腰で私にまくし立てたことのある人でした。今日はとても穏やかで優しそうなお顔をなさっておられました。

山百合7月19日 (4).JPG




山百合や此処で暮らせる我が果報 粋田化石



山百合の姿を愛でてその香りを堪能できるというのは、田舎で暮らしている人にだけ与えられた権利でしょうか。とても幸せなことだと思います。

山百合7月19日 (3).JPG



山百合や朝にそぐわぬ濃き香り 粋田化石



山百合の花に近づくと何とも言えぬ香しさが漂ってきます。私にはその山百合の香りが何とも艶めかしく感じてしまいます。


【 百合 ゆり 】  鉄砲(てつぱう)百合 鬼百合 姫百合  鹿(かの)子(こ)百合(ゆり)  山百合 笹百合 白百合 カサブランカ (季夏)
ユリ科の多年草の花できわめて種類が多く匂いの強いものが多い。鑑賞用に植えられるもののほか、切花としては鉄砲百合、カサブランカなどに人気がある。いずれも匂いが強い。(角川合本俳句歳時記第四版)






nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 2

KENT0mg

田舎育ちなのに、山百合の香りが思い出せません。でも読みながら、嗅いだ時にはこれだ!と言えるような気がして来ました。
by KENT0mg (2017-07-20 21:08) 

粋田化石

KENT0mgさま、有難うございます
山百合は、酸いも甘いも噛分けた大人の女の香りでしょうか
ST化学さん、トイレの芳香剤に山百合の香りも加えてください
by 粋田化石 (2017-07-20 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0