So-net無料ブログ作成

蜩(ひぐらし)の声を聞きました [俳句]

俳句の街まつやま『俳句ポスト365』の七月十二日締め切りの兼題は『蜩(ひぐらし)』です。そうして蜩は秋の季語だそうです。
蜩(ひぐらし)という蝉は夏の終わりに鳴く印象が強いですね。しかし、先日の夕方確かに林の中から「かなかな」が聞こえてきました。実際には梅雨の時期から活動しているのだろうと思われます。

phpThumb_generated_thumbnailjpg.jpg
画像はフリー素材です


皆様も森や林の傍を通るときには是非耳を澄ませてみて下さい。
ちなみに『蝉(せみ)』は夏の季語です。


窓開けてかなかなの声雨上がり 粋田化石




【 蜩 ひぐらし 】  日暮ひぐらし   茅蜩ひぐらし  かなかな 寒蟬 (季秋)
蜩という名の通り夕暮れに特に鳴く蟬。カナカナと一種哀調のある声が遠くまで響く。すでに晩夏から鳴き出し、夕暮れに限らず、明け方に鳴くこともある。↓蟬(夏)








nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 6

馬爺

ヒグラシの
鳴き声聞くと
秋が来る

カナカナと
鳴く声聞けば
家路にと

もう半年が過ぎてゆきますね、今年も早いですね。

by 馬爺 (2017-06-29 11:07) 

粋田化石

馬爺さま、有難うございます
夕方や夏尾終わりに蜩の鳴き声を聞くと哀愁を感じますね
明日、6月30日は『夏越』です
半年が早いですね
by 粋田化石 (2017-06-29 21:58) 

馬爺

ありがとうございました。
この6年間皆さんのお陰で続けて行く事が出来たんですがちょっと色々な事が有りまして半年くらい休んで見ることにしました、又復活の折にはよろしくお願いいたします。
by 馬爺 (2017-06-30 10:36) 

えくりぷす

蜩もかなかなも秋の季語なんですね。
学生の頃、夏休みの終わりに、蜩の鳴き声を聞くと無性に寂しくなりました。
by えくりぷす (2017-06-30 11:22) 

粋田化石

馬爺さま、有難うございます

お疲れさまでした
ブログへの復帰をお待ちしております
是非、俳句も続けてください
by 粋田化石 (2017-06-30 22:23) 

粋田化石

えくりぷす様、有難うございます
夏の終わりに聞く『かなかな』はちょっと寂しいですね
by 粋田化石 (2017-06-30 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0