So-net無料ブログ作成
検索選択

贅沢な落語会 [日記]

『大手町落語会 ザ・さん喬 其の三』という落語会に行ってきました。会場は東京の大手町にある「よみうり大手町ホール」。出演は柳家さん喬師匠一人です。さん喬師匠一人で四席演じてくれるという贅沢な落語会です。
演目は以下の通りです。粗筋を書くと長くなりますので題名にリンクを張ってあります。ご興味のある方はそちらをご覧ください。

番 組

柳 家 さ ん 喬

愛宕山

船徳

仲 入 り

鹿政談

芝浜


麦酒.JPG


麦酒飲み落語聞いてる果報かな 粋田化石


麦酒は夏の季語です。
落語会へは少し早めに行き、ビールを飲み食事をしてから落語を聴きました。
休日の昼間にビールを飲んで落語を聴くという、とても贅沢な時間を過ごしてきました。

夕焼け.JPG


夕焼やこの町の空見直さん 粋田化石


落語会のあった東京からは高速バスで帰ってきました。夕方バスを降りて空を見上げると空は夕焼けでした。その夕焼け空がなかなか美しくて、我が町の空もまんざらではないと思いました。
夕焼けは夏の季語です。


【 麦酒 ビール 】 ビール 黒ビール 生ビール 地ビール ビヤホール ビヤガーデン 缶ビール (季夏)
麦芽を主原料として醸造されたアルコール飲料で、炭酸ガスを含んでいる。四季を問わず飲まれるが、特に夏には冷たさが好まれ、ビヤホールなどがにぎわう。(角川合本俳句歳時記第四版)

【 夕焼 ゆふやけ 】  夕焼(ゆやけ)  夕焼雲 夕焼空 (季夏)
日が沈む前に西空の地平線に近い部分から燃えるような紅色を現すことがある。四季を通じて見られるが単に夕焼といえば夏の季語である。翌日は晴天になることが多い。↓春夕焼(春) ・ 秋の夕焼(秋) ・ 冬の夕焼(冬) (角川合本俳句歳時記第四版)






nice!(37)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 4

馬爺

落語は私もすきですよ特に芝浜が好きですね。
夏はビールですが今は余り呑めなくなりました、カロリーがあるので制限されているんですよ、
by 馬爺 (2017-05-29 12:50) 

粋田化石

馬爺さま、有り難うございます。
「芝浜」がお好きでしたか。今までに聞いた「芝浜」の中でどなたのが一番印象に残っていますか?
by 粋田化石 (2017-05-29 16:06) 

えくりぷす

さん喬師は、当代一の人気落語家・喬太郎師の師匠でもありますね。
NHKなどで時々拝見します。
「芝浜」は年末にやる噺とばかり思っていましたが、5月にやるんですね。
by えくりぷす (2017-06-01 14:11) 

粋田化石

えくりぷす様、有難うございます。
さん喬師が語ってくれた四席は、それぞれ春夏秋冬の設定なのだそうです。
それで芝浜が最後なのですね。
by 粋田化石 (2017-06-03 06:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: