So-net無料ブログ作成
検索選択

つなこさんから俳句が届きました5月1日 [俳句]

今日は色の話題を三つ


シロクマが軒に干される五月かな つなこ


シロクマ.jpg
画像はフリー素材です


つなこさんが、シロクマのぬいぐるみが軒で干されているのを見たと言って句を送ってくれました。その画像を見たかったのですが、さすがによその家のベランダの中は写真に撮れなかったようです。
今日は天気予報通りに午後から雷が鳴り雨も降りました。その干されていたシロクマのぬいぐるみは雨の前にちゃんと取り込まれたそうです。
それにしても、干されているシロクマを見たかった。




つなこさんからシロクマのメールが届いて暫くすると、粋田化石の生息地域でも雲行きが怪しくなってきました。

雨あがる (2).JPG
雨あがる (3).JPG

青蛙(雨蛙)が騒いでいるのを聞いているうちに風向きが変わり、雲が厚く立ち込めてきました。田圃の水面に漣(さざなみ)がたちはじめると遠くから雷鳴がきこえ、やがて雨が降ってきました。

雨あがる (4).JPG


雨はうまく写りませんでしたが、雨が降り始めた時に田圃で見かけた青蛙です。


青蛙雨呼び立てて知らぬ顔 粋田化石




やがて雨も上がり夕方には綺麗な夕日を見ることができました。

雨あがる (1).jpg


スマホを取り出しその夕日の写真を撮っていると、成田空港へ向かっていると思しき飛行機と一羽の白鷺が上空を横切って行きました。

雨あがる (6).JPG雨あがる (7).JPG



白鷺や首を竦めて茜空 粋田化石



白鷺は大中小と三種類います。皆様宙を舞う時には首を竦(すく)めていらっしゃいます。

雨あがる (5).JPG


【 五月 ごぐわつ 】 聖母月 マリアの月 聖五月 (季夏)
月の初めに立夏がある。カトリックでは五月は聖母マリアを讃える月となっている。みずみずしい若葉に包まれた生命感にあふれる麗しい月である。 薔薇ばら や 牡丹ぼたん が開き、薫風が渡る。↓皐月
(角川合本俳句歳時記第四版)


【 雷 かみなり 】  神鳴かみなり   雷らい  いかづち はたた神  鳴神なるかみ  雷鳴  遠雷ゑんらい  軽雷 落雷 雷雨  日雷ひがみなり  (季夏)
雲と雲の間、雲と地表の間に起こる放電現象で夏に最も多い。積乱雲の内部の電位差によって引き起こされる。局地的に激しい雨や雹を伴うこともあり、時に落雷で停電や火災が起きる。晴天の雷、暁の雷雨、夕立前の遠雷などその趣は変化に富む。
(角川合本俳句歳時記第四版)

【 雨蛙あまがへる 】  枝蛙えだかはづ   青蛙あをがへる   夏蛙なつがへる  (季夏)
アマガエル科の一種で、体長四センチぐらい。木の葉や草の上に 棲す み、夕立の前などにキャクキャクキャクと鳴く。目の後ろに黒線がある。体の色は葉の上では緑色であるが、木の幹や地上に移るとたちまち茶色に変わる。保護色の好例である。枝の上にとまることができるので枝蛙ともいう。↓蛙(春)
(角川合本俳句歳時記第四版)

【 白鷺 しらさぎ 】 (季夏)
サギ科の白い羽毛に覆われている鳥の総称で、 大鷺だいさぎ ・中鷺・小鷺があり、前二種は渡り鳥、小鷺は留鳥。いずれも初夏から巣を営む。沼沢や水辺を渡り歩いて餌をあさる 渉禽しようきん で、形は鶴に似ているが、小さい。
(角川合本俳句歳時記第四版)



nice!(34)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 6

いっぷく

そういえば成田にある亡父の墓は、業者に掃除を任せ
1年半ばかりご無沙汰です。
スマホは使おうとすると電源切れのことが多いので
充電の習慣をつけなければと思っています。

by いっぷく (2017-05-02 08:11) 

馬爺

昨日はとても蛙さんが呼んだとは思えぬ雷雨でしたね、

by 馬爺 (2017-05-02 09:48) 

森田惠子

白鷺は首を竦めて飛ぶのですか~!
たま~に見かけることがある白鷺は立ち止まっていることが多く、飛んでいる姿は見たことがありません。
ぜひ、次は首を竦めて飛んでいる姿を見てみたいです。
夕暮れ時の田圃、美しいですね。
by 森田惠子 (2017-05-02 19:30) 

粋田化石

いっぷく様、有難うございます
どこかで書きましたが、私は写真を撮るためにスマホを持ち歩いています

今日、墓参りに行ってきます
by 粋田化石 (2017-05-03 07:05) 

粋田化石

馬爺さま、有難うございます
本当にすごい雷雨でした
でも、天気予報の精度には驚かされます
by 粋田化石 (2017-05-03 07:06) 

粋田化石

森田惠子さま、有難うございます
白鷺の写真、パソコンで見ていらっしゃるのでしたら写真をクリックすれば多少大きくみられます

でも、生で見られるようにお祈りしています
by 粋田化石 (2017-05-03 07:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: