So-net無料ブログ作成
検索選択

王蟲(おうむ)? [俳句]

てんとむし (1).JPG


さて、これは何の写真でしょうか?
映画『風の谷のナウシカ』に登場する王蟲(おうむ)・・・ではありません。

実はナナホシテントウムシの幼虫です。日当たりの良い場所でじっとしていました。ちょっと悪戯をして指で軽く突いてみましたが動きません。もしかしたら、蛹(さなぎ)になる準備をしている最中なのかもしれません。肢が六本あるので昆虫だというのは分かりますが、まさか天道虫の幼虫だとは思わない形態ですね。

てんとむし (2).JPG



てんとむし (4).JPG


これが蛹(さなぎ)の写真です。幼虫のすぐそばにありました。
それにしても、幼虫も蛹も白一色の場所にいましたので外敵に食べられてしまわないか心配です。

てんとむし (3).JPG


皆さまもうお気づきでしょう。ナナホシテントウムシは幼虫も蛹も星の模様を付けています。幼虫も蛹も成虫と同じに星を背負って生きているのですね。


てんとむし定めの星を累累と 粋田化石



【 天道虫 てんたうむし 】  瓢虫てんたうむし  てんとむし (季夏)
テントウムシ科の甲虫の総称で、どれも小型。種類が多いが、みな卵形・楕円形で背が丸い。黒・赤・黄などの、美しいさまざまな斑点を持ち光沢がある。枝や葉を這はうが、空も飛ぶ。七星天道など多くは益虫だが、 二十八星天道にじゆうやほしてんとう などの害虫もいる。
(角川合本俳句歳時記第四版)

さて、完全変態をする昆虫を思うといつも感心してしまいます。卵、幼虫、蛹そして成虫と全く別の形に変わるのですから。ナナホシテントウムシは幼虫も成虫もアブラムシ(アリマキ)を捕食しますが、モンシロチョウは幼虫の青虫がキャベツ、成虫の蝶が花の蜜を食料にしています。ということは、幼虫から成虫になるときに消化器官(内臓)の構造まで変化させるということです。蛹の間に一体どのようなことが起こっているのでしょうか。

もしも一生の間に一回だけ全く違う形に生まれ変われるとしたら、皆様はどのような形の生き物になりたいですか。






nice!(32)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 8

のらん

私は、もちろん猫の身体に変わりたいです(^^)v
ヨガのスーパーインストラクターになれますよ〜♪
by のらん (2017-04-29 11:30) 

粋田化石

のらん様、有難うございます
猫の身体は良いですね~
身体が柔らかいと怪我もしにくいですし
by 粋田化石 (2017-04-29 14:02) 

いっぷく

別の生き物のかたちを借りてなお生き続ける、という話は
手塚治虫の漫画にいくつかあったと思います。
『火の鳥』では植物になって自分の実を
不死の業を背負った恋人に食べさせる女性が出てきました。
『鉄腕アトム』では犬が人間の姿になる話があったと思います。
私は何になりたいかといえば、ちょっと思いつきませんが
次男はこのところ黒豹になりたいらしく、木登りにあこがれています。
by いっぷく (2017-04-29 20:55) 

粋田化石

いっぷく様、有難うございます
火の鳥は少しだけ知っていますが、鉄腕アトムの犬の話は初耳でした
手塚治虫は奥が深いですね
by 粋田化石 (2017-04-30 01:41) 

馬爺

おはようございます。
果たしてどんな生物に成りたいかと云われると決まらないものですね。
ゴジラがいいかな、お隣の国へ行って荒らしてきます。
by 馬爺 (2017-05-01 11:00) 

粋田化石

馬爺さま、有り難うございます。
もしお隣の国へ行かれる場合は、お声をお掛けください。私はモスラになって応援に駆け付けます。
by 粋田化石 (2017-05-01 13:04) 

えくりぷす

ナナホシテントウムシの幼虫を初めて見ました。勉強になるなぁ。
完全変態するなら、月並みですが、飛べるのが良いかと思います。
by えくりぷす (2017-05-01 14:45) 

粋田化石

えくりぷす様、有難うございます

とある芸能プロに男が一人訪ねてきて、自分を使ってくれと頼んできた。
何ができるのかと尋ねると男は「鳥の真似が上手にできる。」という。
「他には何が」とさらに尋ねると、
「他にはできない、鳥の真似だけです。」と言う。
「それでは雇えませんね。」と言うと、
「他をあたってみます。」と男は残念そうに言って、窓を開けると飛んでいってしまいました。

空飛ぶジョークでした。


by 粋田化石 (2017-05-01 19:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: