So-net無料ブログ作成
検索選択

つなこさんから俳句が届きました4月25日 [俳句]

つなこさんから句が届きました

はなみずき.jpg
画像はフリー素材です


日替わりの悩みを聞いて花水木 つなこ


はなみずき.png
画像はフリー素材です


つなこさん、まだまだ悩みが多いようです。
そのつなこさんの目には花水木がどんな風に映ったのでしょうか。
もしかしたら、花水木につなこ語で話しかけていたのかもしれませんね。

【 花水木 はなみづき 】 (季春)
ミズキ科の落葉小高木のアメリカ山法師(アメリカ花水木)の花。四月末、葉の出る前にたくさんの花をつける。白と紅があり、四枚の花びらの先に切り込みがあるのが特徴。街路樹や庭木として植えられる。山地や雑木林に自生する水木とは別種。↓水木の花(夏)
(角川合本俳句歳時記第四版)



躑躅 (2).JPG



躑躅の木怠けて見れば蕾かな 粋田化石



躑躅 (1).JPG


わが地方では田植えが始まりました。
でも花が咲くのは例年よりも遅くて、時々仕事を怠けている公園の躑躅(つつじ)はまだ蕾(つぼみ)です

【 躑躅 つつじ 】 山躑躅 蓮華躑躅 霧島 深山霧島 (季春)
春から夏にかけて漏斗状の花を咲かせるツツジ類の総称。各地に自生し、花色は真紅の他に白・淡紅などさまざま。『万葉集』柿本人麻呂の歌に「つつじ花 にほへ娘子 桜花 栄え娘子」とあり古くから日本人に親しまれてきた。
(角川合本俳句歳時記第四版)






nice!(34)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 6

馬爺

今日は曇り空でちょっと肌寒いですねどうも暖かい日が続いたので身体それに順応したようです。
春しぐれ
体の芯まで
寒々と

年寄りは
風邪を引いたら
肺炎に
by 馬爺 (2017-04-26 10:38) 

粋田化石

馬爺さま、何時も有り難うございます。

春しぐれ体の芯まで寒々と

春を詠んでいるのに冬を感じさせますねー。


年寄は風邪を引いたら肺炎に

こちらの句は笑えないですね。
風は万病のもとですから。
私は、何歳から肺炎のワクチンを接種しようか考えています。

by 粋田化石 (2017-04-26 13:07) 

えくりぷす

桜の次はつつじの季節ですね。
それにしても、つつじを漢字で書くと、髑髏(どくろ)似てますなぁ。
by えくりぷす (2017-04-26 13:09) 

KENT0mg

小首をかしげて花を見つめているつなこさんの姿が浮かんできました。つなこさんは色白ですよね!きっと・・・
by KENT0mg (2017-04-26 15:57) 

粋田化石

えくりぷす様、ありがとうございます
実は私も髑髏に似ていると思っていました
by 粋田化石 (2017-04-26 21:14) 

粋田化石

KENT0mgさま、ありがとうございます
つなこさんは謎の女です
是非KENT0mgさまの中のつなこ像を作り上げてみてください
by 粋田化石 (2017-04-26 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: