So-net無料ブログ作成
検索選択

いつものように決めて ぶっ飛ばそうぜ [俳句]

昨夜は遅く帰宅しました。家に着いて空を見上げると、辰巳(南東)の方角の低い位置に月齢10日の赤い月が。春の月らしく霞んでいて朧に見えました。月というのは、満月でなくても何か心に訴えかけてくるものだと改めて思った夜でした。
その月を写真に収めようと、直ぐにスマホを取り出して何枚か写してみましたが、写った写真は満足のいくものではありませんでした。

春の月 (2).JPG



微酔いで春の月居る辰巳かな 粋田化石



春の月 (1).JPG




今日は夕方から千葉県の木更津(きさらづ)にあるキャンプ場で同窓会です。今日明日と雨の心配は無さそうなのでバイクで行きます。
確か去年の同窓会も木更津の(舛添要一さんが有名にしてくれた)ホテルが会場でした。

バイクという乗り物は乗り出すまでにちょっとした勇気と心の準備が必要です。ブーツに履き替え、ジャケットを着て、ヘルメットを被り、全身に何十箇所もあるマジック・テープやジッパーを閉めなければなりません。
そこで今自分を奮い立たせるために、RCサクセションの『雨上がりの夜空に』を聴きながらこのブログを更新中です。


【 春の月 はるのつき 】  春月しゆんげつ  春月夜 春満月 春三日月
古来、秋の月はさやけさを愛で、春の月は朧なるを愛でるというように、滴るばかりの艶なる風情を楽しむ。↓朧月 ・ 月(秋)
(角川合本俳句歳時記第四版)

ほろよい【微酔い】‐よひ
酒を飲んでいくらか酔いが出ていること。
[類語] 微酔・生酔い・陶酔
(大辞泉第二版)

nice!(22)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 8

森田惠子

RCサクセションの『雨上がりの夜空に』は確かに元気が出そうですね。
息子が高校生の時、私が「原チャリの免許を取ろうかなぁ~」と言ったら、「車はカバーがあるけれど、バイクはないから、危ないからやめた方がいいよ」と言われて、「でも、普通は子供が原チャ取りたいと言って、親が反対すんじゃないの?」と、笑い合ったことを思い出しました。
バイクに乗る時はくれぐれもお気を付けて!

by 森田惠子 (2017-04-15 19:12) 

ニッキー

同窓会、きっと今頃盛り上がってる最中ですねぇ♪( ´▽`)
思いっきり楽しんできてくださいね*\(^o^)/*
by ニッキー (2017-04-15 21:23) 

いっぷく

>舛添要一さんが有名にしてくれたホテル
私も昔々に行ったことがあります。
遊べる施設がいろいろあってファミリー向けの
ホテルでしたね。

by いっぷく (2017-04-15 23:58) 

粋田化石

森田惠子さま、有難うございます
バイクで同窓会に行き無事に戻りました
バイクは四輪車よりは確実に危険を伴うのでお勧めしませんが、楽しいです
by 粋田化石 (2017-04-16 19:34) 

粋田化石

ニッキーさま、有難うございます
同窓会はキャンプでしたが、まめな人間が沢山いたので楽をして、大いに飲んで食べてきました
by 粋田化石 (2017-04-16 19:35) 

粋田化石

いっぷく様、有難うございます

舛添要一さんが有名にしてくれた木更津のホテルは、現在は新館が建っています

by 粋田化石 (2017-04-16 19:37) 

馬爺

家内は古い免許なので自動二輪も乗れるんですが車は運転した事がなくずっとバイクに乗っておりましたが一昨年に事故起こしましてバイクはお釈迦に成り娘達の反対でバイクはあきらめてついに免許も返上いたしました。
私はめったにバイクには乗りませんが車では遠くまで行く事も有りますね。
by 馬爺 (2017-04-17 12:59) 

粋田化石

馬爺さま、有難うございます
私は命があれば七十歳までオートバイに乗るつもりでいます。
ただ、重量280キログラムのオートバイの取り扱いが年々重たく感じるようになってきていますので、乗るつもりで終わってしまうかもしれません。
by 粋田化石 (2017-04-17 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0