So-net無料ブログ作成
検索選択

繁蔞 (はこべ) [俳句]

春の七種である薺(なずな)と仏の座(ほとけのざ)を紹介したついでに、今日は蘩蔞(はこべ)を紹介します。

昼食後いつもの場所で寛ぎました。
春らしい光の下で草花を見ていると繁蔞 (はこべ)の花が目に留まりました。直ぐ近くの野球場からは草野球の声と音が聞こえて来ます。

はこべ (1).JPG


はこべらの道で聞いてるストライク 粋田化石


はこべ (2).JPG


小学生の時に学校の兎に食わせるのに繁蔞を摘んだ記憶が蘇りました。

【繁蔞 はこべ】 はこべら あさしらげ (季春)
ナデシコ科の越年草で、路傍や畑など、いたるところで自生している。春の七草の一つ。茎は基部が分岐して地面を這う。葉は対生し卵形で柔らかい。春、白色の小さな五弁花をつける。古くから小鳥の餌としたり、民間薬として利用したりしてきた。
[角川 合本俳句歳時記 第四版]






nice!(28)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 8

旅爺さん

ハコベが食べられるのは小さい頃から知ってましたが
食べたことは無いんです。美味しいのかな?。
by 旅爺さん (2017-02-27 06:25) 

SILENT

ご無沙汰しております
ハコベ 漢字では難しい字なんですね。
春の七草では、すずしろが好きです。

七草の隠れし野辺に目を凝らし 無音


by SILENT (2017-02-27 07:04) 

馬爺

春の息吹が感じられる今日この頃ですね、草花も小さな花を咲かせていますね。
by 馬爺 (2017-02-27 08:58) 

粋田化石

旅爺さま、有り難うございます。
こどもの頃、鶏や兎が食べるのを見ていたのですが、私も食べたことがありません。
何でも経験ですから、一度食べなければなりませんね。
by 粋田化石 (2017-02-27 12:03) 

粋田化石

SILENTさま、有り難うございます。
まさに、詠んで頂いた句の通りの状況で見つけたハコベです。
私の句は何時も大雑把です、SILENTさまを見習いたいと思います。
by 粋田化石 (2017-02-27 12:16) 

粋田化石

馬爺さま、有り難うございます。
足下に目をやると、名も知らぬ小さな花が咲いています。
今使っているSONYのスマホのお蔭で、いつでも綺麗な写真が撮れるので助かっています。
by 粋田化石 (2017-02-27 12:20) 

いっぷく

はこべ、めっきり見なくなりました。
でもたぶん土手あたりにいけば
生えているのでしょうね。
小さいから気づかないだけなんでしょう。
by いっぷく (2017-02-27 20:50) 

粋田化石

いっぷく様、有難うございます。
我が家の周辺にも、ハコベは昔ほど群生はしていないようです。今回の写真も、ホトケノザの中に隠れているハコベの写真です。
by 粋田化石 (2017-02-27 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: