So-net無料ブログ作成
検索選択

春二番 [俳句]

千葉県北東部地方は十九日の夜に震度四の地震がありました。そして、二十日には春二番の強風が吹きました。
二十日は午前中にはまだお日様が見えていましたが、午後かはらだんだん風が強くなってきて台風のような風が吹きました。夕方になって風が弱まってきたら今度は本格的な雨です。
さて、春二番といっても、実は十七日の春一番の時よりも強い風が吹いたように思えます。今日はそういう風の中で写真を撮って来ました。口も鼻も目もそれから耳の中にも砂が入って来ました。
春二番という言葉は正式な気象用語ではないようですが、歳時記には春の季語として載っていますので使いました。

春二番 (1).JPG


写真には同じお宅が写っています。今日はこのお宅、きっとたいへんなことになっていたと思われます。

春二番 (2).JPG



春二番一番よりも熾烈なり 粋田化石



春二番 (4).JPG



飛ぶ物は砂ばかりなり春二番 粋田化石


十七日に春一番が吹いた後なので、本日は強風に飛ばされているものは砂ばかりでした。


春二番 (3).JPG


【春一番 はるいちばん】 春二番 春三番
立春後、初めて吹く強い南風のこと。日本海低気圧によって激しく吹く。もとは壱岐地方の漁師言葉であったが、気象用語として定着した。
[角川 合本俳句歳時記 第四版]

しれつ【熾烈】
(名・形動)《「熾」は火勢の盛んである意》勢いが盛んで激しいこと。また、そのさま。「―をきわめる商戦」「―な戦い」【大辞泉第二版「】







nice!(29)  コメント(10)  トラックバック(1) 

nice! 29

コメント 10

旅爺さん

我家の西側も広い田んぼですが、耕しちゃうので砂誇りは来ないんです。でも畑の所の家は酷いようです。
by 旅爺さん (2017-02-21 06:26) 

green_blue_sky

土がよく飛んでいましたね。
昨日は公園に人がいないと思ったら、土が舞い上がりすぎて、公園にいられないです(^_^;)
強風はいらない・・・
by green_blue_sky (2017-02-21 06:29) 

馬爺

こちらでは強風に混じり雨が降っておりましたので大変でした、いろんあ物が倒れたり跳んだりしておりました。
by 馬爺 (2017-02-21 08:46) 

ニッキー

金曜日の風も強かったけど、昨日の風はもっと強かったですねぇ(*_*)
夕方からは雨も降ってきましたが、傘は全くの役立たずでした(T_T)
by ニッキー (2017-02-21 13:35) 

KENT0mg

粋田さま、こんにちは!
突然で申し訳ございませんが、本日の記事で粋田様のブログをリンクさせて頂こうかと思っております。
トラックバックのご了承をお願いいたします。
こんな時だけのコメントですみません。> <
by KENT0mg (2017-02-21 16:06) 

粋田化石

KENT0mgさま、
どうぞご自由にお使いくださいませ。
by 粋田化石 (2017-02-21 16:48) 

粋田化石

ニッキーさま、有難うございます
地震→大風→大雨
天変地異の前ぶれかと思いました
by 粋田化石 (2017-02-21 20:59) 

粋田化石

馬爺さま、有難うございます
被害はございませんでしたか?
by 粋田化石 (2017-02-21 21:00) 

粋田化石

green_blue_skyさま、有難うございます
去年見た映画「オデッセイ」の火星の嵐のシーンのようでした。
by 粋田化石 (2017-02-21 21:02) 

粋田化石

旅爺さん様、有難うございます
我が家の周りも田圃ですので、それほど砂埃の被害はありませんでした。
by 粋田化石 (2017-02-21 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL: