So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

蜜柑の實 [俳句]

最近は千葉県でも温州蜜柑が立派に生ります。

蜜柑の實 (2).JPG



水金に土天海冥蜜柑かな 粋田化石



青空の下蜜柑の木を見上げると、その実の配列が星に見えてきます。



蜜柑の實 (3).JPG



蜜柑生り鳥も集うや温暖化 粋田化石



鵯(ひよどり)が大騒ぎしていたので近づいてみると、蜜柑の実が黄色く色づいていました。この蜜柑は八百屋で売られている蜜柑と比べると甘味はありませんが、それでもちゃんとした温州蜜柑の実が生るのは温暖化のせいでしょうか。



蜜柑の實 (1).JPG



鳥退いて御下がり一つ蜜柑かな 粋田化石



私が蜜柑の木に近づくと当然鳥たちは逃げて行きます。その後にゆっくりと鳥たちの御下がりの実を一つ頂戴しました。


【 蜜柑 みかん 】 蜜柑山 (季冬)
ミカン科の常緑低木の実。代表的なものは鹿児島県原産の 温州蜜柑うんしゆうみかん で、暖地に広く栽培される。炬燵の団欒風景を思わせる日本の代表的な果物のひとつ。(角川合本俳句歳時記第四版)






nice!(21)  コメント(2) 

秋の晝(ひる) [俳句]

体が少しお疲れモードでしたので仕事の途中で自動車を止めて怠けてみました。
11月12日は少し寒く感じる陽気でしたが自動車の中は快適。ウトウトしていると僅かに開いている窓の隙間から豚の鳴き声と養豚の香りが入ってきました。遠くの物音も遠くの香りも身近に感じた秋の昼でした。

DSCN1614.JPG



怠け者決め込みましょか秋の昼 粋田化石



DSCN1383.JPG



うとうとと成せば豚の香秋の昼 粋田化石




【 秋の昼 あきのひる 】 (季秋)
晴れわたった秋の昼は、遠くの物音もよく聞こえ、空間の広がりを感じさせる。(角川合本俳句歳時記第四版)






nice!(16)  コメント(0) 

俳句の街 まつやま『俳句ポスト365』 [俳句]

俳句の街 まつやま『俳句ポスト365

最近はあまり話題にしていませんでした『俳句ポスト365』。
毎回ではありませんがコツコツと投稿は続けていました。

今発表になっている季語は『舞茸』で、秋の季語です。
さて、粋田化石の句は

舞茸鍋.JPG


舞茸の笠二つ三つ鍋の底 粋田化石



鍋を食べて腹いっぱい。満足顔で鍋の中を覗くと、食べてもらえなかった舞茸の笠が二つ三つ沈んでいます。それが勿体無いというよりは何だか哀れを感じた時の情景を詠みました。


俳句に興味がおありの方は是非『俳句ポスト365』を覗いてみてください。そうして投稿してみてください。選者はTVでも有名なあの“夏井いつき”さんです。
私はそこでも粋田化石を俳号にしています。


まい‐たけ【舞×茸】まひ‐
サルノコシカケ科のキノコ。秋にクリ・ナラなどの大木の根元に生える。茎はよく分岐し、多数の傘が重なり合って大きな塊状となり、表面は灰白色または暗褐色で裏面は白い。美味。《季 秋》(大辞泉第二版)


nice!(17)  コメント(2) 

清々しさが似合わぬ男(たち) [川柳]

本日の昼過ぎにつなこさんから川柳が届きました

日本晴れ.JPG



自国だけ愛する人に日本晴れ つなこ



受け取った時に一体全体誰の事だろうと考えてしまいました。暫く考えて、エアフォースワンで来日したあの人の事だと気づきました。
私が気付くと次々に川柳が届きます。


最高と呟かせたい日本晴れ つなこ

ビューティフル呟かせたい日本晴れ つなこ

八百万の心は広く日本晴れ つなこ

心掛け関係ないんだ日本晴れ つなこ


気取らずに普通の言葉で詠んでいるところが面白いです。

大辞泉第二版を見ると、『日本晴れ』とは
にほん‐ばれ【日本晴(れ)】
[1] 一点の雲もなく晴れわたった空。にっぽんばれ。
[2] 心が晴れ晴れとしていること。心にわだかまりなどがまったくないこと。「すがすがしい―の気持ち」
だそうです。

およそ清々しくないあの方と日本晴れを組み合わせるのがつなこさんの感覚ですね。


因みに、『トランプ』を大辞泉第二版で調べたら
トランプ【trump】
《切り札の意》カード式の室内遊戯具の一。スペード・ハート・クラブ・ダイヤの4種のマークの札が各13枚と、ジョーカー1枚、計53枚を一組とする。西洋カルタ。また、それを使用するゲーム。
[類語] カード・カルタ・百人一首
だそうです。
トランプは切り札の事だったのですね

切り札 (4).jpg


粋田化石化石は狂歌を詠んでみました。

切り札 (1).jpg



心臓に善しと思へる切り札の 舞い降りたるもババばかりなり  粋田化石

切り札 (3).jpg






nice!(16)  コメント(2) 

清々しい一日 [俳句]

秋気.JPG



秋気満つ暴走族の大人しげ 粋田化石



秋らしい天気の良い休日ですが仕事をしました。自動車を運転していてオートバイの暴走族様たちとすれ違いました。一・二・三・・・数えてみたらオートバイは17台。しかし、彼らは一団とはならずに一般車に分断されて三集団に分かれて走っていました。黄色の中央線を無視して追い越しをすれば簡単に一団となれそうでしたが、一体全体どうしたのでしょうか。秋の清々しさに感激した暴走族の頭が「いいか~お前ら、今日は交通ルールを守ってはしるゼ!」とかなんとか言ったのかもしれません。


【 秋気 しうき 】 (季秋)
秋の気配。秋らしい清々しさをいう。(角川合本俳句歳時記第四版)



眼鏡.JPG


留守番に眼鏡探せば夜寒かな 粋田化石



うすら寒い家の中で、一人眼鏡を探していた時の様子です。
夜はさすがに寒くなってきました。やはり11月ですね。

【 夜寒 よさむ 】 (季秋)
朝寒に対して、夜に感じる寒さのことである。日暮とともに、ひたひたと寒さが忍びよってくる。(角川合本俳句歳時記第四版)






nice!(18)  コメント(6) 

11月 [俳句]

秋らしい天気をあまり見ないうちに11月になってしまいました。千葉県東部地方の本日は午前中曇り空、午後からは太陽が出てきました。
その午前中に自動車を止めてバックミラーに自分の顔を映してみると、何だか情けない疲れた顔の男が映っています。「俺も随分と老けたなー。」としみじみ思った日でした。
オートバイで1,000㎞走れるくらいだから、肉体はまだまだ若いつもりでいたのですが。

バックミラー.jpg
画像はフリー素材です



秋曇バックミラーに映る老い 粋田化石



明日、年金の説明会に参加してきます。


【 秋曇 あきぐもり 】  秋陰(しういん) (季秋)
秋の曇りがちの天候をいう。曇った日が二、三日続くと、気分も暗く沈みがちになる。↓春陰(春)(角川合本俳句歳時記第四版)







nice!(18)  コメント(2) 

木枯らし一号早も吹きたり [俳句]

本日は、昨日の雨とは打って変わって晴天でした。しかも『木枯らし一号』が吹きました。
昨日一日で相当量の雨が降ったので水が地面深くまで吸い込まれていると思いきや、強い風が吹くと地面は乾き始めて砂埃まで舞い上がっていました。強い雨というのは意外に地面の中にはしみ込んで行かないのだと知った午後でした。

木枯らし一号 (2).JPG



木枯らしの早一号や目に痛し 粋田化石



木枯らし一号 (3).JPG木枯らし一号 (1).JPG
【 凩 こがらし 】  木枯(こがらし) (季冬)
初冬に吹く北西寄りの強い風。木を枯らすほど吹きすさぶことからこう呼ばれる。烈しく吹いて冬の到来を告げる。↓北風 (角川合本俳句歳時記第四版)

こがらし‐いちごう【木枯らし一号】‐イチガウ
晩秋から初冬、気圧配置が冬型になって初めて吹いた木枯らしをいう。(大辞泉第二版)








nice!(13)  コメント(4) 

つなこさんから秋の句が届きました10月26日 [俳句]

つなこさんから秋の句が届きました

秋晴れ.jpg



秋晴れに昨日の事は忘れ去り つなこ



嫌なことは忘れて前向きに生きられそうな本当に清々しい日でした。
秋の空には人の気持ちを穏やかにする効果があるのですね。
龍田姫様、どうか明日も秋晴れを届けてください。

秋晴れの写真は数年前に撮影したものです。
金子みすゞさんの故郷である仙崎(せんざき)から三隅(みすみ)方面を撮影しました。トンビも二羽舞っています。

【 秋晴 あきばれ 】  秋日和(あきびより)  菊日和(きくびより) (季秋)
秋空が澄んで高々と晴れ渡ること。「秋日和」は眩しい日ざしのなか、穏やかに過ぎていく一日を感じさせる。「菊日和」は菊の花が盛りのころの日和。菊花展が催され、さまざまな式典も多い。




猫パンチ (1).JPG猫パンチ (2).JPG



秋澄むや石火のパンチ放つ猫 粋田化石


猫パンチ (3).JPG猫パンチ (4).JPG


時々ここに登場してくれる白猫(元♂)が何やら真剣な表情をしていました。近づいてみると青大将と睨み合い猫パンチを繰り出しています。青大将も口を180度開いて相手を威嚇しながら攻撃をしています。しかし、青大将は体の所々の鱗が剥げ形勢は猫の方が有利に見えました。そろそろ青大将に助太刀をしようかと思っていたら、青大将は自動車の下に逃げ出すことに成功しそこで闘いは終了しました。

【 秋澄む あきすむ 】 (季秋)
秋になって大気が澄みきること。大陸から乾燥した冷たく新鮮な空気が流れ込むため、ものみな美しく見え、鳥の声、物音もよく響くように感じられる。(角川合本俳句歳時記第四版)

せっ‐か【石火】セキクワ
火打ち石を打って出す火。きわめてわずかの時間、はかないこと、すばやい動作などのたとえに用いる。「電光―」
「兄の事や沙金(しゃきん)の事を、一度に―のごとく、思い浮かべた」〈芥川・偸盗〉
(大辞泉第二版)






nice!(19)  コメント(2) 

つなこさんから句が届きました [俳句]

実はにつなこさんから俳句が届いていました。
この句が届いたのが10月18日。秋晴れになったらこの句を記事にしようと思っていました。ところがなかなか秋晴れにはならず先週末は台風まで来てしまいました。

青空と飛行機.jpg
画像はフリー素材です



次々に飛行機現る秋の空 つなこ



つなこさんの暮らしている所は飛行機の通り道なのでしょうか。
青く澄んだ空の中に次々と姿を見せる飛行機。素敵ですね。少年のころ飛行機が来ると空を見上げていたのを思い出します。
粋田化石は今でも飛行機雲が大好きで見つけると暫し空を見上げています。でも、秋になり空気が乾燥してくると飛行機雲ができにくいのでちょっと残念です。

【 秋の空 あきのそら 】 秋空  秋天(しうてん) (季秋)
澄みきった秋空をいう。秋は長雨に見舞われることもある一方、からりとした晴天に恵まれることも多い。台風の去った後などは、眩しいほどの青空が広がる。(角川合本俳句歳時記第四版)





昨日の朝、台風が過ぎた後に僅かの時間だけ日が差してきて虹を見せてくれました。私は丁度交差点で信号待ちをしていたので写真に収めることが出来ました。
野分(のわき)は秋の季語で、虹は夏の季語です。

七色の光.JPG



空繋ぐ光七色野分後 粋田化石



【 野分 のわき 】 野わけ 野分だつ  野分後(のわきあと) 夕野分 野分雲 野分晴 (季秋)
秋の暴風のことで、野の草を吹き分けるほどの風の意。特に二百十日・二百二十日前後には猛烈な暴風が襲ってくることが多い。野分のあとは、草がなぎ倒されたり庭にものが飛び散ったりと荒々しい景を呈するが、古来それもまた風情あるものとして受けとめてきた。夜のうちに野分が去ったときなど、ことさら朝の晴ればれとした気分を感じさせる。(角川合本俳句歳時記第四版)



実は粋田化石の生息地でも飛行機はよく見かけます。
台風一過の昨晩は久しぶりに星と美しい月を見ました。空を見上げていると、成田へ向かうと思しき飛行機の点滅灯が月齢2.3日の三日月の上を丁度横切って行きました。

三日月.jpg
画像はフリー素材です



飛行機を避けて三日月高度下げ 粋田化石



【 月 つき 】  初月(はつづき)  二日月(ふつかづき)  三日月(みかづき)  新月(しんげつ)  弦月(げんげつ) 上弦の月 下弦の月 夕月 宵月 夕月夜  有明月(ありあけづき)  遅月(おそづき)  月白(つきしろ) 月夜 月の出 月光  月明(げつめい) 月影   (季秋)
月は四季それぞれの趣があるが、そのさやけさは秋にきわまるので、単に月といえば秋の月をさす。初月は旧暦八月初めのころの月。二日月は八月二日の月、三日月は同三日の月。新月は天文学では 朔さく の月をいうが、実際には見えないので俳句では三日月のこともいう。夕月夜は、新月から七、八日ごろまでの上弦の宵月の夜のことで、夕方出た月は夜にはもう沈んでしまう。この月を夕月という。月白は月が出ようとして空がほの明るくなること。月はいわゆる雪月花の一つで、古来大いに詩歌に詠まれ、物語の背景を支えてきた。↓春の月(春) ・ 夏の月(夏) ・ 冬の月(冬) (角川合本俳句歳時記第四版)






nice!(22)  コメント(2) 

長門路は今日も雨だった 其の参 [日記]

10月13日
朝食の時に窓から外を見ると道は濡れていませんでした。それでも空は厚い雲に覆われています。
雨が降っていないのならばと、この日は秋吉台へ行くことに決定。。
ゆっくりと朝食を取りオートバイで秋吉台へ向かいました。
暫く走ると、ぱらぱらと小雨が降ってきます。秋吉台までは小雨が降ったり止んだりでしたが、粋田化石化石のオートバイは首から下には風が当たらない設計になっているので、小雨だと殆ど体が濡れることはありません。ですから、レインコートを着ずに秋吉台まで行きました。


124_10月13日秋吉台展望台 (1).JPG


今更説明するまでもありませんが、秋吉台は日本最大級のカルスト台地です。

126_10月13日秋吉台展望台 (3).JPG


秋吉台の何処へ行ったら石灰岩が露出しているカルスト台地を見ることが出来るのでしょうか。一人で出かけるときは殆ど予習などしないので、まったく見当もつきません。そこで、カルスト展望台へ行ってみることにしました。

127_10月13日秋吉台展望台 (4).JPG

130_10月13日秋吉台展望台 (7).JPG


実際にカルスト展望台に行ってみましたが、見渡す限りの草原は見えますが石灰岩がごろごろと露出した景色は見えません。草の丈が伸びて岩を覆い隠してしまっているのでしょうか。ちょっと残念でした。それでも展望台からすぐ下を見る露出した岩たちが見えたので少しだけ納得しました。

135_10月13日秋吉台展望台 (12).JPG



秋吉台寄り添う岩の冷まじき 粋田化石




続いて秋芳洞に行きました。
秋芳洞には、「正面入り口」、カルスト展望台に近い「エレベーター入り口」、「黒谷入り口」の三か所の入り口があります。私は正面入り口から入ることにしました。付近にある有料駐車場にオートバイを入れると「オートバイは只です。」、「今日はすいているので好きなところに止めて構いません。」とのことでした。なるほど、広い駐車場には四輪車も二輪車も私の他には一台もありませんでした。

138_10月13日秋芳洞 (1).JPG
駐車場から少し歩いて土産物屋が並ぶ細い通りを抜けると秋芳洞正面入り口です。 145_10月13日秋芳洞 (8).JPG



155_10月13日秋芳洞 (18).JPG 156_10月13日秋芳洞 (19).JPG


秋芳洞内部の気温は19℃。年間を通してこの温度だそうです。

180_10月13日秋芳洞 (43).JPG


実は秋吉台と秋芳洞には二十五年ほど前に団体旅行で連れてこられたことがあります。しかし、『百枚皿』という見どころ以外全く記憶に残っていません。したがって、新鮮な気持ちで往復約一時間の神秘的な空間の旅を満喫しました。

206_10月13日秋芳洞 (69).JPG 207_10月13日秋芳洞 (70).JPG


215_10月13日秋芳洞 (78).JPG


秋芳洞石の聖母のそぞろ寒 粋田化石



233_10月13日秋芳洞 (96).JPG



秋芳洞廻りてくれば肌寒し 粋田化石



250_10月13日萩反射炉 (1).JPG


次に萩にある世界遺産『萩反射炉』を見に行きました。

254_10月13日萩反射炉 (5).JPG


萩反射炉は萩藩が海防強化の一環として鉄製大砲を鋳造するために1856(安政3)年に試作的築造した金属溶解炉です。金属溶解炉の部分は現存しておらす、煙突だけが残されています。

258_10月13日萩反射炉 (9).JPG 260_10月13日萩反射炉 (11).JPG



「萩反射炉」
萩反射炉は、山口県萩市にある反射炉跡である。煙突部の遺構が現存しており、国の史跡に指定されている。世界遺産「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」の構成資産のひとつである。Wikipedia

265_10月13日萩反射炉 (16).JPG


萩反射炉の駐車場はセブンイレブンと同じ敷地で地続きです。その駐車場から少し登った小高い所に反射炉は鎮座していました。写真左下の建物がセブンイレブン。右下の建物が宝くじ売り場です。

270_10月13日萩反射炉 (21).JPG 272_10月13日萩反射炉 (23).JPG


萩反射炉のある場所は木々に囲まれ静かな公園のように整備されていました。そのすぐ脇に鉄道が敷かれています。

273_10月13日萩反射炉 (24).JPG



実用化はされなかったとはいえ、江戸時代末期の人たちが反射炉を作ったというのにちょっと感激しました。


萩寒し維新の道をオートバイ 粋田化石




萩反射炉まで来たので、直ぐ近くにある『松陰神社』に参拝しました。

276_10月13日松陰神社 (2).JPG


萩の観光名所だと思っていた松陰神社は全く混雑して居らす、駐車場もがらがら状態でした。

279_10月13日松陰神社 (5).JPG 280_10月13日松陰神社 (6).JPG



丁度到着した団体様の中の一人が私のオートバイを見て「千葉から来られたのですか?」と話しかけてきました。その団体様は岐阜からやって来たのだそうです。

294_10月13日松陰神社 (20).JPG


手水舎で手を洗い松陰神社に参拝しました。

298_10月13日松陰神社 (24).JPG

278_10月13日松陰神社 (4).JPG


参道脇にある『松下村塾』は想像していたものよりもずっと小さくて、維新の偉人たちはこんな狭い場所で勉強していたのかと驚いてしまいました。

282_10月13日松陰神社 (8).JPG



参拝後鳥居の傍の食堂に入りました。メニューを見ましたが何だかよくわからないので『松陰うどん』を注文。天かすたっぷりの美味しいうどんでした。

299_10月13日松陰うどん.JPG



秋陰に松陰うどん鳥居前 粋田化石



うどんを食べて店の外へ出ると雨が降っていました。雨の中萩の市内を巡るのも億劫なので宿に戻ることに。萩市街から宿のある三隅(みすみ)までは部分開通の山陰道(無料区間)を使えばあっという間です。

311_10月13日三隅香月恭男美術館 (12).JPG


小雨が降る中宿に戻り、『香月泰男美術館』に行きました。

310_10月13日三隅香月恭男美術館 (11).JPG



宿から香月泰男美術館までは徒歩で三分くらいの距離です。こういう言い方をしてはたいへんに失礼なのですが、長門市の片隅に何故こんな美術館が?と思うくらい香月泰男美術館は素敵な美術館です。ここに入館すると「ちがって」という判を押してもらえます。
(金子みすゞ記念館が「みんな」。香月泰男美術館が「ちがって」、くじら資料館が「みんな」、そして村田清風記念館が「いい」。四館全てに入館すると「みんなちがってみんないい」という言葉が完成です。これは、ご存知金子みすゞさんの『わたしと小鳥とすずと』の一節です。)

308_10月13日三隅香月恭男美術館 (9).JPG


粋田化石は絵画には詳しくないのですが、香月泰男の絵は洋画に日本画の技法を取り入れた画風だそうです。また、香月泰男は出兵しシベリア抑留を経験しています。そこでの体験を基に独特の画法で描かれた『シベリア・シリーズ』と名付けられた絵画が有名だそうです。

絵画を鑑賞して脳みそが少しだけ文化的になったところで宿に戻りました。


【 冷まじ すさまじ 】(季秋)
晩秋に秋冷がつのる感覚をいう。「すさまじ」は「 荒すさ ぶ」から出た語で、そもそもはものごとが荒れ衰える意。(角川合本俳句歳時記第四版)

【 秋寒 あきさむ 】 そぞろ寒(ざむ) やや寒(さむ) うそ寒(さむ) (季秋)
秋のうちに感じる寒さ。「そぞろ寒」の「そぞろ」は「漫ろ」と同じで「それとなく」「わけもなく」の意。「やや寒」の「やや」は「いくらか」「ようやく」の意。うそ寒の「うそ」は「薄」の 転訛てんか か。いずれも秋の半ばすぎから晩秋にかけて次第に募る寒さを思わせる。(角川合本俳句歳時記第四版)

【 肌寒 はださむ 】(季秋)
 羽織るものが欲しいような晩秋の寒さ。肌に直接感じる寒さである。(角川合本俳句歳時記第四版)

【 寒し さむし 】 寒さ 寒気 寒冷 (季冬)
皮膚感覚、あるいは目に見えるもの見えないものを通して、さまざまに感じる寒さをいう。↓朝寒(秋) ・ 夜寒(秋)(角川合本俳句歳時記第四版)

【 秋曇 あきぐもり 】  秋陰(しういん) (季秋)
秋の曇りがちの天候をいう。曇った日が二、三日続くと、気分も暗く沈みがちになる。↓春陰(春)(角川合本俳句歳時記第四版)






nice!(17)  コメント(2) 
前の10件 | -